

みんな俺より偉いけど

 最近のこのblogは、愚痴とヘタレ発言onlyになってきて、日記になっていないな。辛いのは本当の事だし、誰かに力を貸してほしいのが
 正直な話だが、「辛い辛い」だけじゃないくて、もう少し話をまとめてみようと思う。パスを外したのだから、他人の目を気にして文章を書くように心がける事にする。
 「就職氷河期」を検索してここに辿りついた方も結構いるようなので、その方々に対して少しでも有益な情報を与えられたらいいなと思う。
 まぁ、「辛い」が「こうこうこういう理由で辛い」と多少ロジックを含むだけで、愚痴には変わらないと思うが。
 
 
 毎月大学から学報が届けられてくる。3月には卒業生の進路状況も乗るわけだが、最近の新卒の景気の良さに愕然とした覚えがある。
 「研究所」「食品会社」「公務員」辺りが主な就職先だった。就職率も5割以上だ。

 俺たちの卒業年度はというと凄惨な状態だった。友人達はことごとく無職。派遣社員。契約社員。
 正社員になれた人間でも、スーパー店員。居酒屋店員。そしてIT土方。一番良くて先物。
 
 この差は何なのだろうか。同じ大学でも、卒業年度の違いだけで、一生がこうも変わってしまうのは不条理でしかない。
 今でもコンビニバイトをしている友人がいるが、彼の境遇には自分の事のように怒りが沸く。彼は、自分よりも頭が良くて、簿記2級、FPを持っている。
 新卒時に就職失敗後、零細会計事務所に勤めていたが、社内で爪弾きにされて退職を余儀なくされた。もう就職するのが怖いという。そいつでさえ、ウンコみたいな扱いしかされないのを知ると、我々はブラック企業を転々とするのしかないのかと思ってしまう。


 もう働いても働かなくても負けのようにしか思えん。


 ウンコ底辺のぼろ雑巾のような仕事をしてリアル生活での全てを諦めネット世界で幸せになるか、神が降りて、俺にスーパー画力と構成力を授けジャンプデビューしてバカ売れでもしない限り俺は笑顔になれんよ。現実的なのは前者だが、後者がいい。

プロフィール

アザ党'S

Author:アザ党'S
タイトルに騙されて時事関連のBLOGかと思った奴、残念だったな。ここは、大学卒業後、職にあぶれてニート、ヒキコモリ、アルバイター、派遣社員、リストカッター(プギャー)とあらかたダメなものを経験したあとIT土

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



無料カウンター
