スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BSアニメ夜話 トップをねらえ!

脱税にmixiでの騒動など今でも僕たちを楽しませてくれる集団の1番の名作。
トップをねらえ2は見た目の出来はいいのに中身がダメダメで減点法で行くと落第点だった。だが、偉大なる先輩は違った。
今のガイナックスは大切なものを失ってるよなw

 トップをねらえはVHS版を持っているのにリマスターDVD版も買ってしまうほど好きだ。SF畑の岡田斗司夫と人間関係画くのはてんで下手糞で芸術的センスも無かったが演出とミサイルとかビームとかがやたら上出来の庵野君とか凄い?人達が作った作品。こんな事いうと誤解されるが俺はガイナックスの大ファンなんだ。
 
 今回のアニメ夜話は凄く良かった。個人的に気になっていたラストの「オカエリナサイ」のイが何故反転しているのかの理由が分かった。「1万年と2千年後の人類は日本語なんか理解してない」かららしい。
 おいおい、そんな事あるかい。超文明を持った人類が過去の言語の資料も漁れないなんて事はないだろう。本当は「なんかカッチョくね?」と思った庵野君のセンスでなんとなくやったんじゃないのかな?しかし、イを反転させた事により物語に嘘臭さが出て凄くいい。嘘臭いSF考証で固められた本作の全てがラストの「オカエリナサイ」に現れていると思う。


 次のアニメ夜話はイデオンか。楽しみだな。
そういえば、トップにもイデオンネタがかなりあるよね。アイキャッチとか、艦内にバッフ・クランのオペレーターがいたり。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

アザ党'S

Author:アザ党'S
タイトルに騙されて時事関連のBLOGかと思った奴、残念だったな。ここは、大学卒業後、職にあぶれてニート、ヒキコモリ、アルバイター、派遣社員、リストカッター(プギャー)とあらかたダメなものを経験したあとIT土

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。