

社会貢献うたうIT経営者の偽善――過労自殺が語る業界の労働事情

社会貢献うたうIT経営者の偽善――過労自殺が語る業界の労働事情

IT業界を知っている人なら誰でも分かりますが、日本のIT業界は本当に労働条件が悪いのです。本来、ITは人間の作業の手間を減らして、その分人々を幸せにする技術のはずです。それを売り物にするIT企業が、自分の社員を幸せにできないとはどういうことなのでしょうか。

日本のシステム会社はなかなかこの問題から脱出できないでいます。そして、アイデアと発想力ではなく、時間と人数で勝負するIT企業が増殖しています。想像力を発揮するはずの開発者は延々と作業をこなす単純労働者になり下がり、経営者は労働者を派遣するブローカーに甘んじてしまいます。

残業を放置する経営は基本的に違法行為であることをもっと周知すべきです。社員の健康と家庭生活を害するような残業を認めながら、「社会貢献」や「雇用創出」など立派なことを語る経営者はIT業界にたくさんいます。これらの偽善を止めさせる世論作りも大切だと思います。



m9(^Д^)プギャーーーッ

というわけで社長。俺がメンヘル爆発して死の予感を感じながら出社しているのを知っているなら休職の相談くらいしても良かろうじゃないですか。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
(   ')3(`)一回本気でキレてやればいいのさ・・・
  • ポー君#-
  • URL
  • 2008.02.07(Thu)
  • Edit
そんな勇気ないですわ。怖いもん。
  • アザ党#-
  • URL
  • 2008.02.07(Thu)
  • Edit

プロフィール

アザ党'S

Author:アザ党'S
タイトルに騙されて時事関連のBLOGかと思った奴、残念だったな。ここは、大学卒業後、職にあぶれてニート、ヒキコモリ、アルバイター、派遣社員、リストカッター(プギャー)とあらかたダメなものを経験したあとIT土

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



無料カウンター
