

ドラマ版ガラスの仮面が糞である理由

ドラマ版のガラスの仮面は不評である。
原因はガラカメの魅力の本質を掴みきれなかったからである。
ドラマは生身の人間が演じるものなので演技力に注意を置いてしまうがそれは間違っている。
そんなものよりずっとプライオリティーが高いものがる。
それは特撮力である。
ドラマ版ガラカメに必要だったものは特撮技術である。
原作を見れば特撮技術でなければガラカメを実写で再現できない事を確認することは容易である。明らかに原作の彼らは超人であり、彼らの演出方法もかなり超常現象であることはガラカメ読みにとっては常識であろう。ドラマを作ったスタッフは原作の読みが足らなかったのである。怠慢である。あんなの姫川じゃねぇよ死ね!と云われてもしょうがないのである。
では、その超人ガラカメの魅力をざっと紹介しよう。

・白目
 これは、目の大きい人物によく見られる現象である。心の動揺を表すものである。その証拠に真澄の少年期には白目現象が多くみられる。これは少年の心が不安定であることをあらわしている。
 無論実写では無理である。カラーコンタクトをすれば撮影可能であるが、それは特撮である。

・出血
 「奇跡の人」編に多く見られる。女優の卵なのにジョジョ並みに血を流している。彼女達はピッコロ並の再生能力があるのだろうか。傷が絶えないわりには傷後がない。

・火、水、雷、風
 自然現象もガラカメを取り巻く魅力の一つである。ヘレン役の姫川亜弓には電撃が走り、ベス役のマヤには風が吹く。
 実写では、電撃が走ったような演技をするが演技ではダメなのである。実際に電撃が走らなければガラカメの魅力に迫ったとは云い難いであろう。

・過剰な登場人物
 これはかなり重要な魅力の一つであろう。最も特徴的な人物は月影先生と姫川亜弓であろう。
 月影先生の劇中序盤の変人ぶりには脱帽せざるを得ない。1話の月影先生が凄すぎて次話の月影先生はやや食傷気味になるが、それほどおなかいっぱいになる人物である。説明するまでもないであろう。
 次に姫川亜弓である。日本人であるのに金髪でる。これはお嬢様の記号であるが故の金髪であり、連載当初の時代を考慮すると(それでも古臭いが)納得のいくものであるが、やっぱり金髪はねぇだろ。
 ストーリーが進むごとに人間臭くなってくる所も魅力である。私は姫川亜弓が大好きである。姫川のためなら氏んでもいいね。なんの話だったっけ。
 主人公であるマヤの過剰さも魅力である。過剰なまでの天才っぷりは見ていて爽快である。一度見ただけの演劇の台詞を一字一句間違えずに、しかも仕草まで憶えてしまうのは超人と呼ぶに相応しいであろう。
 超人であるが故に毎回主役の座(一番注目される役)を勝ち取って行くさまはスーパーヒーローが悪を倒すが如く予定調和であり、しかしそれが我々を安心させるのである。


 このようにガラカメの魅力はロマンスや演技力ではない事が解る。ガラカメの魅力は漫画表現だからこそ可能なものである。アニメーションでも表現は出来るが、美内すずえの才能や画力の無さや構成力の無さやツメの甘さや資料不足っぷりやバイク描写のヘタレっぷりが絡み合い生まれた魅力なのである。原作ありきなのである。
 今後ガラカメを実写化する予定があるならば東映で作るべきである。俺、参上の技術が反映されるであろう。次に出会える実写ガラカメに期待している。 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
メモ
あと、異業種に脱したい人の為に
転職サイトを使用して、異業種志望の場合「スカウト」機能は
ほぼ同業からしかこないw(あくまで俺の場合ね、他はわからん)

当たり前だけど注意点もご親切wに書いておく
地雷を踏まない、踏ませない為に・・・
URLはググレw

-注意点-
 ・掲載回数をチェック
 ・民間の転職サイトとハロワ両建てで求人していないかチェック
 ・グーグル先生wで 「企業名 site:2ch.net」で何か出てこないかチェック

■毎日更新
ハロワインターネット
仁王
パソナキャリア
JAC Japan

■隔週更新
リクナビNEXT
マイナビ転職
en
@type
DODA
  • aza#-
  • URL
  • 2007.10.05(Fri)
  • Edit
はじめまして。
突然の書き込みに驚かれるかもしれません。
随分と仕事がお辛そうですね。
あまり無理はしないでください。
自分で視野を狭くしてはいませんか?
あなたを必要としている人は沢山います。
  • 姫川亜弓#-
  • URL
  • 2007.10.05(Fri)
  • Edit
嘘でもいい・・・
涙が出そうだ
  • アザトース#-
  • URL
  • 2007.10.06(Sat)
  • Edit

プロフィール

アザ党'S

Author:アザ党'S
タイトルに騙されて時事関連のBLOGかと思った奴、残念だったな。ここは、大学卒業後、職にあぶれてニート、ヒキコモリ、アルバイター、派遣社員、リストカッター(プギャー)とあらかたダメなものを経験したあとIT土

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



無料カウンター
