

ねぇ ニート こっち向いて

 無業者では無い筈なのに、何故ニート気分のままなのだろうと疑問に思っていたが、社内ニートだった。

ネットランナー

 今日は、事業所に殆ど人間がおらんかった。気が抜けてしまって、座学もせずにネットをうろついていた。我ながら、物凄いやる気の無さっぷりだ。ソロモンの鍵の攻略サイトなんかを眺めていた。しかし、社員が仕事をしているところを見ると激しく後ろめたい。PGは勤まりそうにも無いが、こんな調子では何処行ってもダメだ。

 家に帰ると母親がPCが壊れたと騒いでいた。ハードディスクを認識していないようなので、自前のHDと交換したが、やはり認識しない。多分BIOSが古すぎるのであろう。多分。マザーボードを買ってくるか。
 ちなみに、我が家にはPCが5、6台ある。親父がマニアで、かなり早い時期からネットに繋げていた。オウム事件よりもさらに前から・・・すげぇな親父。

バグってハニー

 仕様書を渡され、見よう見まねで組んでみたが、明らかにバグだらけの代物が出来上がった。そして、社員に見られた。そして、共有フォルダに入れて置くように言われた。
 動きもしない自分のコードを眺めながら、将来どうしよう、と考えて不安になったり、社員の話声が全部、自分への不満ではないかと、自暴自棄になったりした。明日いきたくねぇ。まぁ、いいか。バイトだし。

 ゲームセンターCXの有野課長みたいな仕事がしたい。

いつもと変わらず

 ひたすら座学しているんだけども、こんなんでいいんだろうか。じっとしているから、将来の事を考えて不安になったりしている。
 社員は休憩所で楽しそうだ。

 一日勉強していようと思ったが、だらけてしまった。夕方、ウルフカットのガキ様が、家の隣でサッカーやるわロケット花火やるわで非常に後味の悪い一日となってしまった。外に出て追い払おうと思ったが、ただでさえ不審者なのに、これ以上怪しい行動をするわけにも行かぬと思い、枕の端を噛みながら人の事は云えないが頭の悪そうなガキめらのバカ笑いを聞いていた。我ながらこの程度の事でイライラするのは大人気ないと思う。でも、次回からは違う所で遊ぶように。
 
 そういえば、最近、漫画やらアニメやら映画やらに触れていないな。X?MENくらいは観ておきたい。最終回だそうだから。
 といった、もう少し余裕を持ちたいという意を込めて常時基地外 ◆Fp2CNPb97U氏のblogをリンクに加える事にする。

オライリー

 オライリーの技術書を買ってみた。百億年早かったです。ごめんなさい。本当はオライリーって言いたかっただけです。

 そういえば、何もしていないのも不味いから受けたtoeicの結果がそろそろ来る頃だな・・・勉強してなかったから下がっているだろうな。

放置

 放置される事に、大分慣れてきたようだ。初日二日目は、緊張のあまり思考回路はショート寸前だったが、今は、仕事(勉強)の合間に「プログラム 無職」とか「ニート 自殺」等のカテゴリーでググったりするほど余裕が出てきた。これで、帰宅後の勉強にも身が入ればいいのだが、flashいじったり、漫画描いたりしてしまう。これではマにはなれんでしょう。まぁ、面接時に休日出勤だの残業だのの話が出てきたお蔭で、モチベーションは下がってるというのもあるのだけれども。残業代も出んし。

未経験PGに必要なもの

 それは、技術ではなく、基本的な事を周りの黙々と仕事をこなすベテランPGにピリピリした雰囲気の中で、勇気を出して聞いてみるスキルである事を痛感した。
 無論、俺には無いです。
 さぁ、いつクビになるだろうか。辞めたら次どうしよう。同人売ろう。そうしよう。

 同人売るぞ。
 同人売るぞ。
 同人売るぞ。
 煩悩が出てきたら、私はそれに従い、同人売るぞ。
 煩悩が出てきたら、私はそれに従い、同人売るぞ。
 煩悩が出てきたら、私はそれに従い、同人売るぞ。
 

結局

 結局、今日も出社した。俺、放置され過ぎ。PGの新人というのは、こんな感じなんだろうか。コンビニでバイトしてた頃の方が充実していた気がする。

現実逃避

 午前中は酷く唸ってた。鬱病じゃないが、かなり鬱屈している。バイトしているとはいえ、これじゃあねぇ・・
 午後は、ひたすら漫画を描いている。たたたたたのしい。
 明日の事は考えたくない。まぁどうせバイトだし切られるときは切られるからいいんで無いかと。もっと気楽に行けば委員で無いかと。思うようにしたいが、職場の社員達はハイスペックで、自分だけウンコだから辛いのよ。勉強すればイイのだけれど、バリバリコーディングしている自分が想像出来ない。
 ウジウジ考えてないでスッパリ決断すべきだ。親の言うことにいつまでも頷いてる場合じゃない。もう子供じゃないんだから・・・(←こんな台詞を吐く時点でガキだよね)
 

 そういえば、医学部に行った友人が地元に帰り、開業医の親の所で働いているらしい。久しぶりに会いたいな。ビックリするだろうな。俺がプーだなんて知ったら。

取り合えず

 今日は休む。明日は休日だから頭を冷やそう。そうしよう。
 仕様書を見ながら何も出来ない夢まで見てしまった。
 半端なニートに毛が生えた程度の人間には難し過ぎたかも知らん。

21:40
 自分の部屋で項垂れていると、親が入ってきた。説教モードになるかと思いきや説得モードに。もう少し続けてみるか、でないなら別の道を真剣に探せ。リフトでも取れば仕事はいくらでもあるのだから・・・と。父親は超一流大卒で、誰もが知っている企業に勤めている。さぞかし無念な事だろう。俺も自分が情けない。やりたい事は無いのか?と聞かれたが、流石に漫画描きたいとは云えなかった。昔数回持込したけれどダメだったものな。今でも好きだけど。
 
 さて、ホントに月曜どうしよう。

ダメかもしらん

 もう、何も考えずに寝よう。あわよくばそのまま熟睡してバックレようかと考えたが、不安が襲い覚醒してしまった。
 新卒時、就職に失敗した時に酷い鬱状態になり、何も出来ない時期が数ヶ月続いたが、またそうなりそうで恐ろしい。自殺未遂とまではいかなかったが、息をするだけで苦しく本気で死ぬかと思った。見かねた母親がメンヘル病院に連れて行き、薬漬けになったお蔭で病状は和らいだ。その時に余らせた薬を今飲んで落ち着こうとしている。
 モラトリアムの結果、PGを選んだ事を後悔している。情報系の学部卒やプログラミングが趣味の人間にとってはいいだろうが、入門書を齧った程度で特攻すると痛い目に会うということは身に染みて分かった。これはどんな職業にもいえることかも知らん。
 このまま続けても分からないスパイラルでどうしようも無くなるだろう。あの数時間に渡る緊張感も堪えがたい。
 
 いつ辞めるコウの電話をしようか。この時間は非常識だから明日の朝にしようか。二日で辞めるのも非常識だが。

二日目にして

 辞めたい。blogタイトルも変えたい。カテゴリーも無意味だったな。
 
 本日いきなり仕様書を渡されたのだが、単語の意味が殆ど、というか、皆目分からない。読点しか分からない。横文字ばっかりで分からない。分からない所が分からない。勇気を出して聞いてみるが、さらに混乱してしまう。
 無理だ。俺には無理だ。
 ネットで単語の意味を調べるが、分からない。担当の人間も、「こんなの育ててられっかよ」みたいな感じで放置気味だ。
 分からない仕様書と睨めっこをする事数時間。定時になり「もう帰っていいよ」と。
 それは、もう帰ってくるなと言う事か。俺もそうしたい。
 
 帰りしなに本屋に寄り参考書を買おうと思ったが、何だか無意味に思え、求人雑誌を買ってしまった。
 
 二日目にしてこれだ。PG日記ではなくただの日記になりそうな予感。今日という日を大変後悔しております。

初出社

 本日、初出勤したわけだが、盆休みだそうで、社員が殆どおらんかった。
 教育担当の人間は明日からの出勤らしく、今日は何か組むわけではなく、自分のPCにvisualc++をインスコし、その後、何かの業務用アプリ使うらしい画像を作りまくって終わった。
 本格的?なPG業務は明日からになりそうだ。といっても、どうせ何やってるのかさえもわからないんだろうが。
 
 定時になり、帰りが早い社長の後に続き帰宅。
 社員の方々はヤバイ人間はいなさそうなので良かった。まぁ殆ど来てないそうだが。
 
 私はvisualc++に触れた事が無いので、帰りしなに、visualc++を購入しようとしたが箆棒な値段なので消沈する。先行き不安すぎる。なんで、採用されたんだろう。あ、バイトか。

自己紹介

   三流大卒後、就職が決まらず実家で就職活動を続けるも挫折。
   バイトを転々とする。
   無いプライドを捨て、零細企業の営業に就く。
   試用期間でクビ。履歴書を汚す。
   心が折れニート。
   バイトを転々とする。
   IT土方ならいけるかもという甘い考えでPG職を受けてみる。
   正社員ではなくバイトからなら、という採用通知を頂く。(とことん無能だな・・・)
   断る理由も無いので了解する。
   ちなみに、入門書を読んだ程度の超初心者。

社員に登用され目出度くIT土方となる・・・
   使えないので上司&先輩諸君から粘液質な嫌がらせを受け今に至る。

 趣味は漫画を描いたりすることです。下手だがな。

所有資格
   
   英検2級
   TOEIC 620
   漢検3級
   あと、役に立たないベンダー資格を数種類
   
   2008/4/?
   精神崩壊気味でIT土方を退職。会社は社名にシステムが付くDQNIT。
   目出度く無職となる  

プロフィール

アザ党'S

Author:アザ党'S
タイトルに騙されて時事関連のBLOGかと思った奴、残念だったな。ここは、大学卒業後、職にあぶれてニート、ヒキコモリ、アルバイター、派遣社員、リストカッター(プギャー)とあらかたダメなものを経験したあとIT土

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



無料カウンター
