

NOVAや赤福の件で学んだ事は生活の為だとかで会社にしがみついていても、
所属してる会社が道義上おかしい事をしていれば、
結局は会社は社会的な制裁を受け、社員も路頭に迷うとゆう事。
生活の為だとか立場上とかで会社にしがみついていた事が全て否定される。
ITなんか道義上おかしい会社がいっぱいある。
何か変だとおもったら、アクションをする事。
リスクだとか、回りの目が気になるとか言ってられない、だって結局は無職になるかもしれないんだから。

15時間労働・ただ働きが常態化

2005年3月8日(火)「しんぶん赤旗」

富士通子会社社員のたたかい
「この勤務記録 みて下さい」
15時間労働・ただ働きが常態化
月130時間残業で「うつ」
新人を同じ目にあわせない


だからあれほどFとHはやめとけと。
レッズズが言うのだから間違いない。

しかし、130時間残業て・・・未知の領域だな。休みなしで毎日終電みたいな感じかね。

クローズアップ現代・職場イジメ

もう職場に行きたくない
?広がる大人のいじめ?

「いじめ」が今、大人の職場で広がり深刻な事態を引き起こしている。去年末、産業カウンセラー440名に行ったアンケートでは、社員の56%が「同僚間のいじめ」に悩んでいると返答。派遣社員の間では、有能な人を追い落とすためにいじめが広がり、学校現場では教師同士のいじめが多発。病院では看護師同士のいじめが起きていた。多発の背景には、派遣社員など労働契約の多様化が進み、生き残りをかけ職場が荒廃したことや、成果主義が導入され職場にゆとりがなくなっていることがあると見られる。事態を重く見た企業の中には、いじめ対策マニュアルを取り入れたり、懲戒処分の理由にいじめを付け加えるところも出てきている。広がる職場でのいじめ。その実態と対策に迫る。


クローズアップ現代


 今週のクローズアップ現代は職場イジメについてである。暗黒面に落ちた人々と帝國軍打倒のために戦ってきた余としては非常に他人事ではない話題であるな。
 職場の人間から無視されたり、連絡事項を伝えてもらえなかったりといういじめが多いらしいのであるが、机を蹴られマウスを叩きつけられ机をバンバン叩かれ鼻息を吹きかけられニヤーーーっと笑われ集団でニヤーーーーっと笑われコードをプリントアウトされ笑われペンをトントンされ毎日毎日キモイと言われ死ねと言われた余のいじめられランクは番組で取り上げられたイジメよりずっと酷いと思う。無視されるだけでも辛いのにこれじゃあ病気にもなるわ。部長は会社のせいじゃねーよって言っていたが、会社のせいです。120%。
 おいクズどもよく聞け。イジメは刑事犯罪だ。クズ達は犯罪者だ。イジメられている奴らは反逆しろ。法が裁かなかったら自分で裁け。お上は許さなくても暗黒面に落ちたのは奴らの方だ。俺たちジェダイは正義なんだよ。

何これ・・・

Find Job !
前職はWebデザインのアシスタント。流れ作業が多く、仕事の過程で「こうしたら良いのでは?」という意見もあまり通らない環境で・・・。(涙)
このままじゃ自分のキャリアアップにつながらないと思い、転職活動を開始。Webデザイナーの求人情報が豊富なFind Job !で、自分に合いそうな会社をじっくり探しました。面接の際は将来のビジョンなどをアピールし、現在の会社に無事入社。最近ではデザインコンセプトから携わる新プロジェクトのメンバーに抜擢され、忙しいながらも充実した日々を過ごしています!

社会貢献うたうIT経営者の偽善――過労自殺が語る業界の労働事情

社会貢献うたうIT経営者の偽善――過労自殺が語る業界の労働事情

IT業界を知っている人なら誰でも分かりますが、日本のIT業界は本当に労働条件が悪いのです。本来、ITは人間の作業の手間を減らして、その分人々を幸せにする技術のはずです。それを売り物にするIT企業が、自分の社員を幸せにできないとはどういうことなのでしょうか。

日本のシステム会社はなかなかこの問題から脱出できないでいます。そして、アイデアと発想力ではなく、時間と人数で勝負するIT企業が増殖しています。想像力を発揮するはずの開発者は延々と作業をこなす単純労働者になり下がり、経営者は労働者を派遣するブローカーに甘んじてしまいます。

残業を放置する経営は基本的に違法行為であることをもっと周知すべきです。社員の健康と家庭生活を害するような残業を認めながら、「社会貢献」や「雇用創出」など立派なことを語る経営者はIT業界にたくさんいます。これらの偽善を止めさせる世論作りも大切だと思います。



m9(^Д^)プギャーーーッ

というわけで社長。俺がメンヘル爆発して死の予感を感じながら出社しているのを知っているなら休職の相談くらいしても良かろうじゃないですか。

プロフィール

アザ党'S

Author:アザ党'S
タイトルに騙されて時事関連のBLOGかと思った奴、残念だったな。ここは、大学卒業後、職にあぶれてニート、ヒキコモリ、アルバイター、派遣社員、リストカッター(プギャー)とあらかたダメなものを経験したあとIT土

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



無料カウンター
