

秋葉原通り魔事件に思う

不謹慎注意

秋葉原の通り魔事件だが犯人は箱○ユーザーに違いないと邪推しておる。というのも犯人の行動が逐一箱○の名作ゲーム「デッドライジング」に酷似しているからだ。
デッドライジングはショッピングモールに立て篭もりゾンビを倒したりするゲームだ。ではデッドライジングと今回の秋葉原通り魔事件の共通点をあげよう。

*容疑者が非正規雇用者・・・デッドライジングの主人公はフリーのジャーナリストである。派遣社員の加藤容疑者はフリーである主人公にシンクロニシティを感じたに違いない。

*トラックで人をなぎ倒す・・・デッドライジングでも車でゾンビをなぎ倒す事が可能である。

*凶器がナイフ・・・デッドライジングではナイフを持っているゾンビがかなりの割合で出現する。ナイフを持っているゾンビを倒すことでナイフの入手が可能である。手に入りやすい道具の割りに攻撃力も高くゲーム中ではかなり重宝するのだ。

*トラックから降りてナイフを振り回す・・・デッドライジングでの乗用車は永久に乗り回せるわけではない。ゾンビにぶつけまくれば耐久性も落ちて走らなくなる。車が使えなくなれば、車から降りて物を振り回してゾンビを倒すしかない。この点が特に今回の事件と酷似している。

というあまりに不謹慎な閃きを抑えきれずに書いたが、やはり不幸なものは不幸。被害者の方にご冥福をお祈りする。

今回の事件、場所が秋葉原というだけで犯人がアニメ・ゲーム好きということはあまりクローズアップされず派遣雇用制度の事ばかりあがる。秋葉原を選んだという時点で犯人にアニメ・ゲームがかなりの影響を与えているという点は否めない。派遣でアニメ好きなんて色々と悲しすぎて言葉も無い。多少の同情も交えて。

超左翼マガジン・ロスジェネを購入

 今読んでいる。オタク論壇以外は疎いので知らん人ばっかりだったが、巻頭の赤木 智弘氏の対談は非常に良かった。この人は坊主憎けりゃ袈裟までというか、浅尾大輔の指摘通り稚拙な部分があるのだが、禍々しいまでの社会への怨念とか憎しみが紙面から滲み出てくる。
 赤木智弘氏は1975年生まれだ。まさに就職氷河期ど真ん中。俺の時は若干氷が溶けかかっていたが、赤木氏の時代はもう歩行すら困難だった時代だろう。
 いざ、社会に出ようとすると容赦ない拒絶。仕方なく続けているフリーター生活。お先真っ暗。テレビのコメンテーターは「それでも頑張っている人はいる」というが、これは一度落ちてみないと気持ちは分からない。
 秋葉原で通り魔事件があったようだが彼も落ちた人間だそうだ。実際殺すのとでは大きな違いがあるが、社会からの拒絶というのは人を極限にまで追い詰めるものなんだ。自分が壊れてしまうのと他人を殺してしまうのはどういう違いがあるのだろうか。秋葉原の通り魔事件は大人として被害者のご冥福をお祈りするが・・・

 脱線したが赤木智弘氏への個人的な興味が非常に湧いた。これだけでもロスジェネを購入してよかったなと思う。まだ全部読んでいないけど。

○○○システムDQN回顧録11

 いつの間にか新しい社員が入っていた。その人は中途でいきなり副主任という役職に付いた。あとは契約社員の方とか色々。当然辞めていく人もいた。出入りの激しい職場だ。
 4月に入りどうやら俺はその副主任のプロジェクトに入れられるようだ。はっきり言って自分に出来るか分らないので物凄く不安だった。まぁ不安は辞めるまで続くわけだが。

 新プロジェクト初日、10時になり頭もクラクラしてきたので俺は帰ろうと思った。大島さんから「9時くらいになったら帰っていいですよ」と何度も聞かされていたので同じ調子で帰ろうとした。しかし、帰ろうとすると副主任がいきなり怒鳴る。「てめぇ何帰ろうとしてんだ!」「派遣の人も残ってんだからお前も帰るな!」ちなみに正社員は殆ど帰っている。プロジェクトの進捗と関係ない良く分らない理屈で午前まで残されてしまった。その時俺は確信した。「・・・・こいつは脳筋に違いない。」まさしく脳筋だった。俺はこの後も脳筋に悩まされる。・・・・悪い人じゃないんだが筋肉部分が多すぎだな。

 そのプロジェクトはどうやらハゲの主任が放置し契約社員さんに○投げし契約社員さんは知らない言語でお手上げ状態酷い最悪な状態で副主任にバトンタッチされたプロジェクトだった。これはもうデスマにならざるを得ない。

 毎日、毎日、毎日11時、12時、午前まで残って休日も出て作業した。当のハゲ主任はというと「俺の担当するところは違うから」と言って手伝わない。
 休日は副主任と二人きりで作業。副主任は主任の文句タラタラ。「あいつ本当は出来ないんだぜ(プログラムが)」「俺に○投げしやがって。責任者は主任だろ!!?」文句を言われても困る。直接言ってなんとかして欲しい。副主任も休日に出てきて大変だろうが、何も知らない出来ない俺も休日オール出勤で死にそうだった。生きている意味が分らなかった。

 皆さんからの粘着質な嫌がらせではない角度からまた違うストレスが溜まってきた。退社途中のゴミ箱を蹴り飛ばしたりした。主任を呪った。

ロスジェネ創刊!

「ロストジェネレーション=失われた世代」? ざけんじゃねえ! 「失われた」んじゃねえ。「われわれ」が生きていくために必要なsomethingを、誰かが「奪ってきた」んだろ。
  全国のロスジェネ諸君! 今こそ団結せよ!


超左翼マガジン「ロスジェネ」

今までなんで無かったのが不思議であるが、氷河期世代のための論壇誌が創刊される。執筆陣やサブタイからも一目瞭然だが左翼系雑誌である。
我々にスポットを当ててくれるのは有難いが温い自己弁護ツールとして読みたくは無いよな。

麻生美由樹が武藤さんと散歩してくるで自殺したそうだが


 しかも自殺前に2chに降臨までしていたらしい。
 死ぬのは勝手だが、死ぬときくらい一人で厳かに華麗に謙虚に恭しく美しく死にたいものだな。死ぬのは勝手だが。
 そもそも世の中に顔出しする職業の奴がネットで叩かれるのを恐れちゃアカンと思うのだよ。それもAV女優だ。他人に股開いて全国のモニターの前の男子の性欲を持て余す職業の奴が繊細でどうするよ?勘違いした男が手前をストーキングするやもしれんのだぞ?殺される可能性だってあるわけだ。
 そんでも死にたいってんなら、モテなそうでネット弁慶の男に股開いて「私をネットで弁護しまくったらやらせてあげる」くらいの事はいえなかったのかね。俺のとこにくればいくらでも弁護書き込みするのになぁ。のう。ねぇ。
 自殺自体は否定はせんけどな、大した事無い理由で死ぬのはアホよ。命を大事にとかそういう事じゃなくて、一人の労力って結構大きいからね。勿体無い。
 と、リスカ跡作った奴が言ってみる。(おいw)

 古い話題ですまん。


*追記
気になって色々調べてみた。
降臨した時のスレ
http://www.23ch.info/test/read.cgi/avideo2/1203819202/
昔から自傷行為とかしていたらしいな。まぁ、自傷行為ってのは構ってチャンがよくやる事なんでまぁあれだが。

プロフィール

アザ党'S

Author:アザ党'S
タイトルに騙されて時事関連のBLOGかと思った奴、残念だったな。ここは、大学卒業後、職にあぶれてニート、ヒキコモリ、アルバイター、派遣社員、リストカッター(プギャー)とあらかたダメなものを経験したあとIT土

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



無料カウンター
